変り種?

やっとできました。こっちにも情報貼っておきます。



はい、4月の結城の余暇は、全てこいつに費やしてました。
全モーション、完全自作のみで構成されております。バンドモーション苦しかったなぁ。もうちょっとちゃんとドラム叩いておけばよかった。
耳コピするのも数年ぶりですね。過去の自分を振り返って「あんなこと、よくやってたなぁ」と感心したり。20年の音楽歴が、こういう形で生かされるとは予想できなかった(笑)

失ったもの、健康。

得たもの、達成感。

そんな感じです。

あと、制作物の進捗状況をマイリストでちまちま更新してたんですが、面倒になってきたので、思い切って「Twitter」を始めてみました。
が、始めてみただけで、ちんぷんかんぷんです。一言だけつぶやいてみたけど、ブログより便利なんだろうか、これ。よくわからん。
(今回の震災でメールが死んでもTwitterは生きてた、ってな情報があったんで、アカウントだけ取ってたんだけど、そのまま放置してたのよ)
とりあえず、相方愛用の「SAEZURI」はインストールしました。コンパクトで見やすい、というか、相方経由でしかTwitter見たことないから、この画面でないと違和感がある(^^;

TwitterのID(?)は「tomo_yuuki」です。

---

以下、動画についてちょっと解説など。

今回の動画の肝といえばバンドモーションですが、費やした3週間ちょっとのうち、このバンドモーションの研究が約3分の1を占めてます。
自分が元演奏者だってこともあって、よく「演奏してみた」系は見てたんですが、「モーションを作る」という観点で見たことなんて一度もなくて。(当たり前か)
いざ「演奏を再現する」となった時、果たしてギターモーションとベースモーションの違いって何なんだろう?とか、この部分のドラムってハイハット叩いてるのか小さめのシンバル叩いてるのかどっちなんだろう?とか、わからないことだらけ。
Youtubeのドラム講座動画なんかを見ながら、ここはタムでー、ここはスネアでー、なんてことをやってたら、1週間経ってました(^^;

あとは、ストラップと腕IKを組み込んだモデルの作成に、最初ちょっと手間取ったかな?
動画をよく見ると、実は後ろに回るとギターストラップが体にめり込んでたり消えたりしてます。色々やってみたけど、陣羽織が邪魔してどうしても普通の服みたいに上にかけられませんでした。
腕IKは超便利だけど、演奏モーション以外での使用は自粛の方向で。汎用性が低いもんね。

なお、すさまじいスピードで流れていくBASARAネタについては、BASARA知らない人にはさっぱりわからない内容だと思います。
が、わからないなりに、相方(結城動画でしかBASARAを知らない)は、いくつかのネタで笑ってました。元ネタ知らなくても笑えるネタもあるみたいです。
とりあえず、最後の方に出てくる「世界進出」画像については、

相方:「これだと、世界っちゅーより、宇宙進出やな」

と冷静なコメントをいただきました。
まったくもって、そのとおりでございます。

| 動画 | 23:11 | comments(5) | - | - | - |

とりあえず総決算

ここまでの総決算的動画を投稿しました。



現時点でのマイリス率が、他作品と比べてなんか妙なことになってますね(笑)
元々、ウケやすい作品よりコアなファンがついてくれるような作品を作りたい、という傾向が強いので、好みの合う人にひっそりと応援される制作者であり続けたいです。
(よく考えるとモノカキ業でもその路線かもしれない(^^;)

今回の見所は、
 ・冒頭のチェスの駒のトスアップ
 ・走りモーション自作
の2点かな。
場面的には短いですが、冒頭の数秒が、実は一番苦労した部分です。MMDでは、モデルとモデルが干渉したり(モデル同士が手をつなぐとか)、アクセサリがモデルの動きに影響されて動いたり、という、一見単純なモーションが一番難しいです。
チェスの駒も、実際には単独で動いていて、モデルの手の影響は全く受けていないので、それを「影響されているように見せる」のが難しい。
なんかまだおかしい気がするけど、今の結城じゃこれが限界ですorz

表情についてのコメントが多いですが、他にこの手のPV動画をあんまり見かけないので、他作品でこやつらがどんな顔してるのかさっぱりわかりません(^^;
実は大した工夫はしておらず、能面同様、カメラアングルによって同じ表情も見え方が違う、というのを実践しているだけだったりします。最後に無名刀突きつけてニヤリと笑っている三成なんかは、別角度から見るともっと柔和な顔に見えてたり。
キャラが「ただの踊らされている人形」ではなく「魂を持った一個体」と見てもらえるための重要要素であることは間違いないので、自作モデルを作る際には、ここに一番こだわりたいなぁ。


さて、今度は何作ろうかな。

| 動画 | 21:04 | comments(0) | - | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Twitter
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM